スポンサーサイト


お題頂戴システムを科学する/和賀

小早川さん、上原さん。寄稿ありがとうございました。
お二方、さすがのユーモアですね。
一方、バランスをとるために僕は適当にゆるくいきたいところですが☆-(ノ'ロ')八('ロ' )ノイエーイ

さて、今回は予告通りお題頂戴システムについて科学したいと思います。
癪に思うひともいるかもしれませんが、読み物ですのでなるべ~く興味をそそるような書き方を心掛けます。
※実際はシステムもヘッタクレもない、ただのキマグレですが...

この前ちょっと見かけたのですが、
「知人に頼んでるんじゃないの?」と思ってるひと多いのかなって。
実はそんなことはなくて、結構ガチですね。
いきなりリプ飛ばして不本意にも相手を驚かせてしまったこともあるかもしれません。

知らないひとにお願いしたくなるときっていうのは、
ポエム24に参加してくれてるかどうかは実はあまり関係無くって
『自分以外の誰かのことではなく、自分自身のことをメインにツイートしてる』
これを念頭に置いていることが多いです。かなり重要です。
か細くても、我があるひとからのお題は、
ちょっと大げさですが真摯に取り組もうと思えます。

ためしに統計とってみましょうか。
---------------------------------------------
※ここでは便宜上、知人の定義を『リプライしたことがあるか、もらったことがある』とします。

ポエム24 開催回数33回
知人に頼んだ回数=14回(42%)
そうでない回数=19回(58%)
---------------------------------------------

あれっ!?知人に頼む率結構高いですね。自分でも意外でした。
いかに僕がチキンなのかという...。
やっぱり反応無いのは怖いし、そうなった時に期待して待っててくれた人たちを落胆させてしまいますからね。
それは、相手が人気であればあるほど。
そういう意味では先日のクリスマスイブにやった第33回で羽海野先生にリプ飛ばしたのはまさに玉砕覚悟でした。
もう、著名人の方への突撃はやらないですたぶん。。

でもやっぱ人気あるひとからのお題だとあらぶるひとが続出したりして、盛り上がりますよね。
第14回の上原さん
第15回のS!N君
第19回のセクシさん
第21回のDJあおいさん
第25回のtommyさん
第26回のまゆかる
第30回のめうたむ
このへんは絶大なる支持を集めてるひとたちなのでファンのひとたちからdisられること必至の覚悟でした。
特にDJあおいさんとtommyさんは共に東京ドーム収容人数と同等かそれ以上のほろわー数を有する常時リプ欄爆発マンですからね。
実は事前に連絡して時間つくってもらってました。
それでもDJあおいさんとはちょっと連携がうまくいかなくて結果、
告知が10分前(23時50分)になるという、大変な回になってしまいましたね。お騒がせしました。

実は僕の場合、
人気のあるひとのお題よりも更に燃えるパターンがあります。
それは次世代を感じさせ、ちょっと人知れない感じで、
且つ、自分の世界観を持っていると思う詩人から得たお題です。
具体例をあげるとこのへんのひとたちです。
第16回の空梨いとさん
第20回のセッカさん
第22回のしょうがないさん
第28回のヒオカさん

テンションあがりました。

はい長くなってきたので今回はこのへんで。
年内にもう一回くらい記事書こうと思っています。


written by 和賀(@wagarack)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

