

ポエム24に寄せて/jouki

初めましての方、初めまして。
いつも見てくださってる方、ありがとうございます。
私、joukiと申します。只の詩書きで、只の会社員です。
もし見かけたら
蒸気でもジョウキでも、パパでも何とでも呼んでください。

はてさて、
こちらに載せて頂く事の敷居の高さや
和賀さんの寛大さとは裏腹に、
僕がこれから言わんとしてる事の
文章能力の低さを
寄稿の初っ端から謝ります。

はてさて
言葉というのは、
己から他に対して、伝える為のツールであると思います。
機械がプログラミングされた言葉を出力するのにも似ています。
しかしながら
僕らには血が通っていて、
そこには、何かしらの想いや感情が込められている。

僕が思うに、
想いや感情が込められた時点で
詩であると思うのです。

意識的に想いを込める事、
無意識に想いが込められている事も。
感情や想いを紡ぐ事、紡がない事も含めて。


ポエム24に参加させて頂き感じるのは
お題は同じでも
皆の紡ぐ様々な感情と
想いが似ていても
言葉までもが同じではないという事。

それは
人それぞれの生まれや育ち
感じること感じない事が違うから。
皆の生きてきた証だとも捉える事ができます。

綺麗事だと言われるのも百も承知。
だけれども、
皆の紡ぐ想いや感情、
生きてきた証を
阻止する権利は誰にも無い。

紡げない理由も然りですね。

はてさて、
そんな皆さんの生きてきた証を知り得る事ができて。
そんな僕が此処に居てもいいのだと改めて知る事のできて。

やはり僕はこのポエム24が大好きです。

ここまで読んでくださった方
本当にありがとうございました。
支離滅裂な文章ですみません。

和賀さん、載せていただいてありがとうございました。

何より、みなさんいつもありがとうございます。

またお会いしましょう。
またお会いしたいです。
またよろしくお願いします。

ではでは。


------------------------------
娘の睡眠場所は僕の左腕の上
息子の睡眠場所は奥さんの胸の中
何を夢見てるんだろう
ときたま笑うその寝顔
いつか一人でも眠れるように
一人で寝てもまた笑えるように
パパとママは
君達のそんな夢を
いつか見たいから
今日も眠るよ
おやすみなさい
#poem24
------------------------------
『睡眠』篇より


written by jouki

表現のエゴイズム/臣花

初めまして、こんにちは。
臣花と申します。
少しだけ、私にお付き合い頂けたら幸いです。

私は表現することが好きです。
小説、絵、ポエム。
私個人の日常はいつでも表現で溢れています。

そんな私が表現している事柄は世界です。

小説では理想を。
絵では空想を。
ポエムでは妄想を。

それぞれの形で世界を表現します。

理想と空想と妄想。
似たような言葉ですが、持つ意味は全て違います。本来の意味も、私の中の意味も。

小説は自分がしてみたい、したかった世界です。そこに現実味はありません。どちらかといえば、現代ファンタジーのような書きやすく、リアリティのない世界です。
実現不可の世界を、書き連ね、浸る。
実現不可の理想を白い画面に打ち込んでいく。そうやって成り立っているのが私の書く、小説です。

絵はいまだ修行の身ですので、あまり偉そうには語れませんし、語りたくないです。ただ一言いうなれば、絵はイメージから描きます。私個人の勝手なイメージ、空想から描きます。


さて、ポエムが表現する妄想とは。
私にとって、ポエムは感情の吐露です。
小説のように実現不可だった訳でなく、絵のようにイメージであるわけではない。

日常、私が実際に感じた気持ちを言葉に変え、「僕」や「君」という架空の少年少女に託します。そこにちょっとばかしのスパイスを加え、物語のように、情景を埋め込む。そうして、感情を隠す。

知られたくない。けれども、知ってほしい。
晒したくはない。だから、隠す。
身勝手なエゴイズムです。
ただのカッコつけです。

私という、身勝手なエゴイストの馬鹿みたいなカッコつけた妄想。妄想を孕んだ世界。
それが私にとってのポエムです。

表現するのが好きな私にとっての感情の良い吐き出し場。醜い吐き出し方はしたくない。ならば、カッコつけて吐露しよう。
そうやって、ポエムを書いています。
正直、カッコつけれてないときもあったりして、矛盾してたりしますがそこは御愛嬌。ということにして。

私にとってpoem24は感情の晒し場であり、癒しの場でもあります。
24時の逢瀬。
色々なポエムと出会い、感動する。そんな小さな心の波紋が、とても愛おしいのです。



24時の逢瀬がもたらした、出会いをこれからも大切にしていきたいものです。
24時から広まわった輪が様々な物事を通して、更に広まることを楽しんでいきたいと思います。


少しだけ、と言った割には長くなってしまいましたね。
此処まで読んで頂き、ありがとうございます。


------------------------------
温んだ風が頬を撫でる。
君が最期に遺した海辺は煌々と、僕を慰める。
けれど、僕には必要ない。
( 君がいなければ、僕が此処に居る訳など )
君が遺したモノ全て抱いて鋼を掴む。
滲む赤、指差し、泡を数える。
加算から不可算へ。
泡から滝へ。
瞼から頬を伝い数えられない欠片が流れ逝く。
水を汚した。
------------------------------
『不可算』篇より


written by 臣花

自分の言葉が誰かを不快にする/和賀

さて、今日はちょっと書きたいことがあって筆をとりました。
「自分の言葉で誰かが不快になる可能性」についてです。
ポエム24(#poem24)は、
何度かtwitterのトレンドにもなったことからも
「ひとが集まる場所」ですね。
開催日の、タグが付与されたPOSTは何百・何千という規模の不特定多数の目に触れるのやも。
どうやら、そんなところまできてしまったようです。

本題に入ります。
或る日突然、
見ず知らずの誰かに自分の言葉を「不快だ」と言われたら、あなたならどうしますか?
「お前には関係ない」
「不快なら読むなよ」
こう返したくなりますよね。

今から決して穏やかではないひどい偏見を書きます。
ぼくは、「言葉でひとを殺すことは、可能」という考えの持ち主です。
勿論直接的な死因にはなりえませんが、例えば、
「言葉で自殺に追いやる」
「言葉で殺人を唆す」
これらに端を発して遂げられてしまった死は決して少なくない筈です。

ぼくは、「もし自分の大切なひとが、誰かの言葉に殺されてしまったら」
という最悪のケースを想像しました。
きっと胸の内だけに留めておくことは出来ないと思います。

ちょっといきすぎた究極的な例えをしてしまいました。
「なにが起こるか分からない」ということ。
一輪の花が咲いた、ただそれだけで胸が苦しくなって涙が止まらなくなるひとがいる可能性を、
雲の切れ間から太陽の光が射してきた、ただそれだけで怒りが抑えられなくなって暴力に走るひとがいる可能性を、
誰かに「ありがとう」や「愛している」と言われた、ただそれだけで死を選ぶひとがいる可能性を、
ぼくは否定できないのです。

長々と書いてしまいましたが一番書きたかったのは下記です。
自分の言葉を「不快だ」と言ったひとを。
そしてそのひとの感性を。
安易に責めないであげてほしいのです。
とはいえ、そんな風に言ってきたひとのことを嫌いにはなるのは仕方ないことですけどね。

平穏を望むぼくたちには難しいことなのかもしれません。
でも、自分の言葉が、自分の大切な誰かの胸に
時にやさしく、時に激しく、胸を打つように届いたときは。
そのときは、思い切りかみ締めていきましょうよ。

これからも、みなさんの自由な詩を読めることを楽しみにしています。

ではまた!


written by 和賀

気持ちを形にする場所。/あきぃ

はじめまして
あきぃと申します。


いきなりですが、
わたしにとってポエム24は
楽しみの1つです。

お題があがった日には
お題のことをたくさん呟いています。

最近では、自分の気持ちを形にする場所になりました。
人間なのだからいろんな気持ちになります。
そんな気持ちを形にする場所。

ほんの些細なことでもいいんです。
それが伝わらなくてもいいんです。

ただ形にしたいんです。

それを誰かと共感できたら、
誰かに伝わったらすごく嬉しいでしょう。

そんな風に思いながら参加しています。

だから感謝でいっぱいです。
和賀さんがいなかったら、この企画はなかったかもしれないから。

お題を通して、たくさんの気持ちが集まる気持ちの広場。
深夜24時のことばのパーティー。

そんな素敵な時間にできれば寝過ごさず
たくさんの気持ちを見たいなぁと思います。


長文失礼いたしました。

深夜のパーティーでまたお会いできればと思います!


------------------------------
がんばって(`・ω・´) 大丈夫(`・ω・´)
そう言って元気をくれるね?

泣かないで(`・ω・´) 泣いてもいいよ(`・ω・´)
そう言って優しさをくれるね?

だから

そんなあなたが大好きです(`・ω・´)
って言って笑顔になるね?
#poem24
------------------------------
『(`・ω・´)』篇より


written by あきぃ

きれいなことばだけ愛されるのなら、/セッカ

私は詩を誰かに与えるものと思って書いてはいない。
ポエムと言い張ってしまえば、詩という形になる。
ぐるぐる渦巻く思考の海でどうしようもないものを供養するために言葉を吐き出す。

あぶく、ぶくぶく、意味もなく。

詩を書くの嫌いだ。
私には個がない。
他人の真似をして他人の才能を間借りした気持ちで本当の自分を出すことが怖くて言葉にする。
私の言葉は私であって嘘つきのぼくの言葉だ。

伝わらなくていい、存在したい、此処にいるだけを認めて!

そんな思いで今日も吐瀉物のように詩を書く。
いや、詩のもどき、詩という殻を借りた自傷行為。
私の中で溢れだす僕を落ち着かせるために詩を作る。
たった、それだけの迷い事。
他の人が考えるよりも軽く言葉を踏みにじる。
私の言葉は私である限り、私の言葉ではなくなってしまう。
保存できない感情を詩に変換して動揺を抑える。

私の詩は吐瀉物だ。
私の詩は自傷行為だ。
美しさなどいらない。
綺麗な言葉だけ愛されるのなら汚い言葉を綴る。
麗しいものに唾を吐く。
愛しい物の首を絞める。

うつくしいひとはわたしではなくてもいい。
うつくしいものがひろがる24時の港。
汚い魚がぎらぎらと哂うように。
そうやって、
そうやって、
妄想の海で自虐を繰り返して
24時の言葉の殺し合いを楽しみにしています。

きれいなことばだけ愛されるのなら、きたなくてきれいで愛されたくない。


------------------------------
存在の手足は3本、1本は石塊、2本を切開、ついでに処女受胎、概念の懐妊、産声は本能、煩悩の後付け、人類はカスケード、意味のカスタード、命題はいつも甘く、欲張りな僕は泥溜まりの羅列体、囲う空は殻、薫る伽羅、お供の水晶体と名無しのマインドトラベル。 #poem24
------------------------------
『概念(concept)』篇より


written by セッカ

閑話休題:飴をおひとついかがですか/飴

寒さがぐっと深くなりいよいよ冬めいた温度に、同時に春に向けての冷え込みがやってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。初めましてこんばんは、気分で味がかわる飴です。毎回poem24ブログの記事を楽しみながら拝見させていただいています。
次のpoem24まで少々時間があるとのことなので、自称「通行人B」の私も振り返りながら筆をとってみようと思います。恐らく口説い文章になってしまいますが、お付き合いいただけたら幸いです。

poem24に出会うまで、私は詩を作るということをしたことがありませんでした。創作=物語と何故か思い込んでおり、文章をかける人は凄い、でも詩を自作することは恥ずかしいことだとそう思っていました。今の私からすれば当時の自分をタコ殴りにしたいです。o(`Д´)○☆

だから、というわけではありませんが、最初poem24に参加するのが怖かった。お題「不加算」の時に作ったpoemはTLに流れることもないまま携帯のメモ帳に残っています。
当時和賀さんのトゥギャを見ると、そこに並ぶ文字たちは色んな想いを秘め表現し輝いているように見えました。とても羨ましかった。でも詩作じゃ恥ずかしい。そんな自分の固定観念との闘いです。
自分に素直になれたのはお題「嵐」の時。そのとき頂いたふぁぼの温かさが、今思えば私に自信を与えてくれたんだと思います。

あれから数ヵ月が経ちました。poem24に参加しはじめてから創作用アカウントをつくり、ぽえったらーさん方との縁も出来、リレー小説させていただいたり企画に参加したり、得たものは大きいです。
幾らかの別れはありましたが、それでもそれ以上にたくさんの出会いがあり、大切にしたいものが増えて参りました。
増えれば増えるほど、大切にしたいものを大切にするのは難しいです。それでもぎゅっと抱き抱えてゆっくり進んでいけたらと思います。

いやぁ長々と話してしまいました申し訳ない。
自分に素直になるのは難しいし怖かったです。でも、だからこそ得られたものは「大切」になりました。もしpoem24に参加したいが迷っているという方がいらっしゃいましたら(果たしてそんな人が見ているのか)、声を大にして言いましょう「絶対、大丈夫だよ(CCさくら風)」と。

さて、以上が私とpoem24の物語です。拙い文章でしたがここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
主催の和賀さんに抱えきれないほどの感謝を。
それでは皆さま、またどこかでお会いしましょう。


------------------------------
かち…かち… 秒針が刻む 後、一分… 後、三十秒… 十、九、八……三、二、一 深夜0時を告げる鐘 シンデレラの魔法が解ける時間に 今宵も始まる言葉の魔法 さぁさぁお金はとりません 誰だって 貴方だって参加できます ではごゆるりと いざ夢の舞台が今始まる #poem24
------------------------------
『時計』篇より


written by 飴
